施設紹介

Facilities

豊かな自然と充実した学習環境

本校キャンパスは、鷲尾山県立自然公園の緑に恵まれた環境に佇み、南に太平洋、東に浦戸湾、そして北には高知市街を一望することができます。学習に集中できる充実した学習環境であることはもちろん、中学、高校という大切な時間を有意義に過ごせる環境を整えています。

本校キャンパス
30周年記念グラウンド
コチラより30周年記念グラウンドを動画でご覧いただけます

中庭
第1グラウンド
体育館
食堂
ホール
コンピューター室
図書館
売店
天体観測室

《 大志寮 》

本校の学生寮「大志寮」には」、男子寮と女子寮があり、ゆったり寛ぐことができる個室と、集団生活を快適に過ごすための共用スペースなど、設備が整っています。また、安全管理、生活指導も万全の体制で行っています。

外観
学習室の個別デスク


男子寮個室
女子寮個室
ロビー
男子学習室
女子学習室
食堂


大志寮では、新入生歓迎会、スポーツ大会等を行い、先輩、後輩の垣根を越えた友情もたくさん生まれています。20時から22時50分までの「学習室や居室」での「学習時間」は、日々の生活の中で学習習慣を身につけ、学び続ける力を育みます。大志寮には寮務教員や寮監が、あらゆる角度から生徒たちの規則正しい暮らしを見守っています。

《 安全・防災対策 》

本校は南海トラフ地震に備え、さまざまな取り組みをしています。

海抜180m

本校は、海抜180mに位置しているため、津波などの心配がありません。また、その安全性から高知市との協定により、収容避難場所にも指定されています。

3日分の備蓄

生徒教員合わせて1300人分の緊急用ブランケット、3日分の水と食料、トイレなどを備蓄しています。

防災意識

災害に備えるための講演、防災訓練を定期的に行い、生徒の防災意識向上のための取り組みを積極的に行っています。