koho@tosajuku.ed.jp
088-831-1717(代表)
資料請求 パンフレット
koho@tosajuku.ed.jp
088-831-1717(代表)
資料請求 パンフレット
088-831-1717(代表)
koho@tosajuku.ed.jp
資料請求 パンフレット 教職員募集

カリキュラム

Curriculum

STEP. 1

《 中学1年生 / 中学2年生 》

新たな知識への興味・関心を高め、学ぶことの楽しさと続けることの大切さを感じとる。

中学1年生、中学2年生は、中高6ヵ年教育の中で非常に大切な時期となります。

したがって、新たな知識を身につけることへの興味・関心を高め、学ぶことが楽しいと思えるようになることを重視しています。

特に、英語や数学は、実質的に中学からはじまる新たな教科ともいえ、2年間で基礎をしっかりと固めることが、その後の4年間(中3年生~高校3年生)に大きく影響します。

STEP. 2

《 中学3年生 / 高校1年生 》

基礎の定着と挑戦、そして、将来なりたい姿(目標)を意識する。

中学3年生、高校1年生では、本格的に探究授業がスタートします。

生徒たち自身が最も興味・関心を抱くテーマを各自が、あるいはグループで選び、そのテーマについて、調べ、考え、論文としてまとめ、そして発表していきます。

こうしたプロセスを通じ、思考力や創造性をはぐくみ、目標を明確にしながら、将来を意識して、学力の向上に励みます。

STEP. 3

《 高校2年生 / 高校3年生 》

いよいよ受験期。反復と演習にとことん取り組み、夢や希望を叶える。

高校2年生からクラス編成が志望大学別となります。

それぞれの志望大学を見据えた授業及び進路指導をおこないます。高校3年次には、5教科での大学入試対策にはいります。

高校2年次と同様に、基礎レベルから標準レベルの不得意な単元等を克服すると同時に、発展レベル・2次対策についても授業及び演習を通して志望大学合格に向けたカリキュラムとなります。