ICT教育環境
ICT Education Environment
ICT Education Environment
未来を見据えた環境整備
本校はICT教育に力を注いでいます。これは、「主体的・対話的で深い学びの実現(アクティブ・ラーニングの実践)」をはかると共に、情報技術が急速に進化しつづけている現代、そしてさらなる進化が予測される未来を見据え、いずれ大学そして社会にでたときに、生徒たちが、創造性豊かに、そして存分に力を発揮し得る、すなわち「未来を切り拓く力をはぐくむ」ことを目的とした取り組みの一つとして位置づけております。
全教室にホワイトボードとプロジェクター、AppleTV、また全館Wifiを整備しています。
本校では、生徒ひとりひとりが、自分専用のタブレット端末を所有するとともに、校内すべてのエリアへのWi-Fi環境の整備、全教室へのプロジェクターの設置、および黒板のホワイトボード化、そして最新の技術を用いたライブでのテレビ会議システムを本校ホールに備え付けるなど、ICT教育の推進に必要な環境を整備しています。
本校の生徒たちは、自分専用のタブレット端末を通じて、地球上でおこっているさまざまな社会的事象や科学・技術の進歩、あるいは将来やりたいこと、それを実現するために進学したい大学や学部、そして将来就きたい職業などの情報に触れることを通じて知的好奇心が高まり、学ぶ意義そのものを自ら理解し、能動的に学習に取り組んでおります。タブレット端末を所有しており、2種類の映像授業などの各種アプリが使用可能です。また、学習支援システムにより学びの自己管理もこれ1台でできるようになっております。これらは学校だけでなく、インターネット環境であればどこでも使用可能です。
#学びを止めない未来の教室(経済産業省より)
G Suite for Educationを導入しています
生徒一人一人の学習環境を補償するために、本校ではGoogleの教育向けクラウド型サービスのG Suite for Educationを2016年より導入しています。G Suiteで全てのアカウントを管理することで、セキュリティがより安全な状態で学習に活用できる環境を整えています。
一人一台のiPadⓇ導入で、生徒たちの学びの環境を拡張し、様々な学習に利活用しています。
Google認定教育者資格を取得した教員が13名(2020年)在籍しており、先生たちも生徒たちのために日々勉強を続けています。
本校のICT活用例
Gmailやクラウド共有を活用したペーパーレスな環境を
生徒や保護者の方へのお手紙はもちろん、教職員の資料共有や職員会議も、どうしても紙で必要なもの以外は、ペーパーレス化しています。
本校のペーパーレス化への取り組みは、国連のSDGs(持続可能な開発目標)で掲げられている項目に取組み、より創造的なワークスタイルをつくり、地球環境を守る活動にも貢献するためです。
ポータルサイトの活用
ペーパーレス化の一環として、生徒・保護者の方向けのポータルサイトを活用しています。出欠連絡が可能であったり、お手紙の紛失や渡し忘れなどが防げるほか、行事やバスの運行時間のお知らせ、受験指導室からの大学情報などをまとめており、様々な情報を一括して確認することができます。